小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月鈴木輝一郎小説講座のゲスト講師川奈まり子先生の課題図書が確定しました

2017年5月鈴木輝一郎小説講座のゲスト講師川奈まり子先生の課題図書が確定しました 鈴木輝一郎小説講座受講生各位 2017年5月27日のゲスト講師の川奈まり子先生の課題図書が確定しました。 川奈まり子著『迷家奇譚』(2017年5月10日発売・晶文社)amazonへの予…

糖尿病薬スーグラで「女遊びはほどほどに」と注意されたでござる

糖尿病生活8年。毎日7,000から1万歩の運動と週に2回の合気道、断酒、糖尿病食、インスリンとメトグルコの服用という生活をしてて、いまのところ合併症からはまぬがれている。亡父は糖尿病の合併症のデパートみたいな状態だったからね。そうはいっても最近…

睡眠薬をベルソムラにしてみたがパスでござる

新しい睡眠薬いつもはレンドルミンを使ってるんだけど、このごろレンドルミンはハングオーバーで翌日残るようになった。そのことをかかりつけ医に相談したら、「ベルソムラいいよー」と勧められた。で、飲んだ。よく眠れたけれど、午後からどうも体が重だる…

「ライトノベル作家の生存曲線」という、実に恐ろしいデータが回ってきたでござる。

「ライトノベル作家の生存曲線」という、実に恐ろしいデータが回ってきたでござる。 意外と生存してるなあ。一般文芸は9割がた2冊めは出せず、5年でほぼ壊滅、という印象がある(正確な数字は出てない)んだが。 ラノベの場合、最初の3年をしのげばあとはな…

新木伸 『WEB作家でプロになる!』は小説投稿サイトからプロデビューを目指す人の必読本!

新木伸 (著), 三木なずな (著), 作家K (著), 至道流星 (著) 『WEB作家でプロになる!: ①書籍化の方程式 (トークメーカー新書) 』 http://amzn.to/2pfmI8d 『WEB作家でプロになる!: ②パッケで9割の法則 (トークメーカー新書)』 http://amzn.to/2pffvoG 読…

小説新人賞の多さに驚いている2017年4月7日土曜日。

2017年4月7日土曜日朝4時半に起床し、講評作品の目通しとレスポンス。風呂はいって髭そってジャケット羽織って垂井町の福祉施設『あゆみの家』の創立式典へ。ルーテル教会が経営している(正確にはぜんぜん違うんですが、話すと長くなるんで)んで、式典前…

架神恭介『完全教祖マニュアル』で教祖をめざそうかとふらふらっと思ったでござる

2017年4月5日にざっと読んだ本森岡弘『知って納得 新・スーツの鉄則 NHKまる得マガジンMOOK』NHK出版 (2015/5/25)読了、感想。中高年向けのスーツの入門書。 http://amzn.to/2oc2r6f 佐藤 優 (著), 井戸 まさえ 『小学校社会科の教科書で、政治の基礎…

鈴木輝一郎小説講座の動画ダイジェストPVの構成を大幅変更したでござる

鈴木輝一郎小説講座のPV、2ヶ月ぶんを編集クリア。 昨日からずーっと自分の講義を聴き倒しているので、さすがにゲップが出てきた。 目立たないけど構成をおおきく変更したんで、その手間がかかってます。 YouTubeの視聴者は変化が激しい。あまりこまめに解析…

対談本『小説新人賞の受賞はホントに簡単』が発売になったでござる。

先日、ひーこら言ってたネット座談会がKindle本で発売開始。『小説家になるな!: 小説新人賞の受賞はホントに簡単 (トークメーカー新書)』なんだかあざといタイトルですな。ただ、この「小説家なるな」のシリーズ、他のパネラーの架神恭介さん、泉和良さん、…

3年半独学でラノベ新人賞を狙って最終まで行って諦めた人の正否

『3年半ラノベ新人賞受賞をめざし、最終選考で落選して諦めるまでの経験をまとめてみた。』 http://smug.hatenablog.com/entry/light-novel ってブログの記事があって、面白く読みました。 この人、鈴木輝一郎小説講座にきていればこの半分ぐらいの期間で受…