小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

鈴木輝一郎小説講座の動画ダイジェストPVの構成を大幅変更したでござる

鈴木輝一郎小説講座のPV、2ヶ月ぶんを編集クリア。

昨日からずーっと自分の講義を聴き倒しているので、さすがにゲップが出てきた。

目立たないけど構成をおおきく変更したんで、その手間がかかってます。

 

YouTubeの視聴者は変化が激しい。あまりこまめに解析をみると振り回されるんだが、視聴者維持の変化をチェックすると、15秒のオープニングでがくんと視聴者が離れる。PVを公開しはじめたばかりの頃は、それでも維持できたんだが。

結局、オープニングテーマとエンディングテーマを大幅に編集しなおすことに。オープニングとエンディングは、つくるのにものすげえ手間がかかるんで避けたいところだったけどね。

オープニング、5秒の短縮版を編集したものの、これもカット。講師紹介もエンドロールにまわし、タイトルだけ表示。これもデフォルトの3秒では長いので、1秒に短縮。

これから順次公開してゆくPVはオープニング短縮版になる予定。

PVはまったく収益にならないけれど、一応、視聴者累計37万アクセスとなると、そう無視もできないから、しゃあない。

とりあえず今日公開したのはこれ。

『【鈴木輝一郎小説講座】作家の職業病・痔や腰痛の防止はどうするか 』

youtu.be