小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2016-01-01から1年間の記事一覧

「意外なことに面白い」徒埜けんしん『月とうさぎのフォークロア。』(GA文庫)

以前、ふだんあまり本を読まない知人がぼくの本を読んで、「意外なことに面白かった」と妙な褒め方をした。「『意外と面白い』じゃないよ、『意外なことに面白い』だよ」だそうだ。本書は鈴木輝一郎小説講座の受講生のデビュー作。2017年1月にゲストで音声イ…

鈴木輝一郎小説講座2016年度4人目のデビュー作の刊行日が確定しました

鈴木輝一郎小説講座の受講生、松村亜紀さんの新人賞特別賞受賞作『ケダモノと王女の不本意なキス』、2017年3月15日、ビーズログ文庫から刊行と確定しました。 原稿の段階で目を通していますが、どまんなかストレートの女性向けファンタジーで、射程外のはず…

鎌倉幕府最強のプレゼンテーター北条政子

東急ホテルのPR誌『Comforts』の連載、「鈴木輝一郎の歴史"空想"対談」URLからのたどりかたがわからなかったんですが、アクセス方法がわかったんでこちらでも告知。 タイトルどおり、鎌倉幕府で承久の乱のために鎌倉武士たちを鼓舞させた、北条政子のプレゼ…

赤穂浪士討ち入りの決算報告書はちょっとだけ持ち出しという真実

東急ホテルのPR誌「Comforts」2016年12月号掲載の「歴史空想対談 堀部安兵衛」から。 赤穂浪士の討ち入りの原資って、どこから出ていたか知ってましたか? 赤穂事件の収支報告書が遺されていて、何にいくらかかったか、記録が残ってる。 ものすげえ意外なこ…

なにごとも突き抜けることが大切で音痴芸がすごいフローレンス・フォスター・ジェンキンス

落語の『寝床』のオペラ版で実在し、二度も映画化されたフローレンス・フォスター・ジェンキンスの歌声がYouTubeに残っていた。名古屋にお住まいのかたなら「東海ラジオの天野良春アナの歌声の女性版」というのがもっとも近い。いろんな意味で感動的なので、…

壇蜜は「グラビアのできる西原理恵子」だった

壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」文藝春秋 (2015/11/27)読了、感想。対談です。これは超超超超収穫。Kindle版限定の対談です。Kindle読み放題の対象なんですが、購入しても99円なので買うほうをおすすめします。壇蜜はエッセイがとても…

鈴木輝一郎の2016年のミステリ・ベスト5

週刊文春のミステリ・ベストテン、公表が終わったので、ぼくの投票も出していいですね。1位柴田よしき『青光の街(ブルーライト・タウン)』早川書房 (2016/10/21)作家で探偵社の所長が主人公のサスペンスなんですが、とにかく小説技術がすごい。多視点でスピ…

鈴木輝一郎小説講座2016年11月26日講義のまとめ。

※業務連絡&おまけ講義 生中継のテストを兼ねたおまけ講義。 テーマは「書き続けよう」「長編の埋め方の秘訣 PC執筆にこだわらない」 という話。「シーンの階層管理」ってネタを用意していたけど、時間がなかったのでこれは来月。 ※ゲスト講師&課題図書 神…

鈴木輝一郎小説講座受講生逸木裕さんの横溝正史ミステリ大賞授賞式に出席してきた

角川三賞に出席。鈴木輝一郎小説講座の受講生・逸木裕さんが横溝正史ミステリ大賞を受賞したんで、その授賞式に出席のため帝国ホテルへ。鈴木輝一郎小説講座は名古屋で1年半、岐阜で6年半と、歴史の浅い講座ながら現在デビューしているのは9人。にもかか…

村田 沙耶香 『コンビニ人間』はコミュ障の生き方ガイドブックだ

村田 沙耶香 『コンビニ人間』(文藝春秋2016/7/27)読了、感想。これは超超超超収穫。芥川賞受賞作。。内容はごくシンプルで、コミュニケーション障害のある女性が、いわゆる厨二病の男性と知り合ってうんぬん、というストーリー。。コミュニケーションに問…

福本茉莉のオルガンはすごいようだ

執筆BGMにオルガン曲を、と思ったんだが、パワー・ビッグス(華やかでいいんだよね)やマリー=クレール・アランやアルバート・シュバイツアーはちと高い。ヘルムート・ヴァルヒャって手もあるけど──って、これでだいたい録音されているオルガニストは網羅し…

煮詰まるときにはICレコーダーでひとりブレーンストーミング

朝ウォーキング1時間。歴史小説『風が吹いたら(仮)』、佳境にはいっているんだけど、あまりにも手垢のついた素材だもんで、どうやって見せ場をつくるか格闘中。なにも出てこないので、ICレコーダーを握りしめ、歩きながら思いついたことを片っ端から吹き…

2016年12月1日の雑記

to do リストをみながら順につぶしてゆく。鈴木輝一郎小説講座11月ぶんのDVD焼き。豪華2枚組をゲストの神家正成さんと作品講評をした受講生のぶんを焼いて郵送。12月17日に急遽忘年会で上京することになって、その手配。宿は初めてのところ。行きの新幹線は…

証券会社はじーさんの壮大でしょぼい介護施設なのではないか。

昨日、岐阜の証券会社に足を運んで、株のみなおし。 博才はまったくないんで、株は現物で買ったまま死蔵し、年に二度の配当を地味に楽しみにしている程度なんだけどね。 30年ぐらい前に買って、塩漬けになってた電力株の組み直し。資産株で、大して動かない…

執筆用BGMにハープシコードとオルガン

音楽にはあまり頓着せず、執筆用のBGMも「流れていればなんでもかまわない」ってスタンスなんだけど、それでも一応好みはある。ジャズとバロックが割と好き。 いまのオーディオシステム、USBメモリでMP3ファイルを再生できるんで、amazonミュージックから落…

鈴木輝一郎小説講座2016年11月26日(土)の反省

例により動画のチェック。 内容がだらだらしていないか(休憩時間はおもいっきりゆるゆるしてます。無駄話は編集時にカットしてます)、滑舌がおかしくなっていないか、音声や照明のチェック、カメラワークのチェックなどです。 今月から電話インタビューは…

内山安雄アジア奨学金支援とか初任給で買ったテレビが寿命で買い替えとか

あちこちから入金があったんで、内山安雄アジア奨学金へ半年ぶんの振込。今回も無事に送金ができる余力があることに感謝。セブ島在住の小学生を2人、奨学支援をしている。フィリピンの物価は一般に思われているほどは安くはない。あと、奨学生からのレポー…

幕末古写真ジェネレーターで自分の写真をやってみた

「幕末古写真ジェネレーター」ってサイトがあったんで、試しにタキシード着たときの自分の写真でやってみた。……違和感ないのでびっくりした……こういう幕末のおっさんっているよね。 信長と信忠 作者: 鈴木輝一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2009/1…

池上遼一『信長』は歴史小説を書く教科書だ

工藤かずや・池上遼一『信長 1~8』(グループ・ゼロ (2015/10/21)読了、感想。これは超超超超収穫でした。1986年に刊行されたコミックのKindle版。コミックまとめ買いセールのときに買っておいて積んであったものです。考証や史実に事実誤認があったり、信…

Twitterで「小説技法上の視点者について」って雑談をしたのでそのまとめ。

小説技術的に「視点者を固定したほうがいい」というのは「そのほうが簡単に書けるから」ってことで、それ以上のことはないっす。 視点を揃えると「誰の目から書かれているか」の説明をせずに済むし、「視点者が知らないこと」は「謎」になるから謎を作りやす…

鈴木輝一郎小説講座受講生・徒埜けんしん君のデビュー祝いの手配とか

鈴木輝一郎小説講座の受講生、徒埜けんしん君のデビュー作の刊行が確定したんで、お祝いの落款の手配。 鈴木輝一郎小説講座では、受講生がデビューしてデビュー作が刊行されることになったら、サインに書き添える落款を送ることにしてる。 徒野けんしん著『…

【業務連絡】鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ

●【業務連絡・2016年11月11日記】鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ2016年11月26日(土)の講座通信を一斉配信しました。確認してください。 講座詳細は> http://www3.famille.ne.jp/~kiichiro/#Anchor100426

【ゲスト早見俊】プロの小説家の姿勢【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】

【ゲスト早見俊】プロの小説家の姿勢【鈴木輝一郎小説講座】「自分の好みよりも読者に求められるものを」という、徹底したプロ意識の話。鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で全国どこからでも受講できます。電話 0120…

パワポ使った講演仕事にはリモコンが必須

明日の講演『関ヶ原合戦と東本願寺』の準備続き。ネットブックが無事充電できたんで、パワポのリモコンをセットし、時計をみながら2度目のリハーサル。ちと枚数が足らないかと思ったんですが、おおむね90分でできたので、これでOK。 リハーサルはフルで1時…

小説家の講演をみて学んだことと実行することと高橋メソッド

明後日の講演用のPC、以前ビンゴで当てたスティクPCを動作させてみたんだけど、持ち物リストをつくってみるとコネクタの多さにうんざり。これ、撤収時にぜったいに一本は紛失するね。最悪の場合、持ってゆくのを忘れたりとか。 念の為にオフラインのXPのネッ…

洋物の映画や小説の元ネタ『黙示録』の解説書です

中川健一『クレイ聖書解説コレクション「ヨハネの黙示録」 』(Kindle版)購入。 聖書解説雑誌『クレイ』の記事をまとめたもの。聖書を横に置いて、毎日コツコツ読んでゆくためのものです。 洋物の映画や小説は聖書に根ざしたものが多く、特に黙示録に材をと…

NCISシーズン5 コート・デ・パブロの富士額

マーク・ハーモン『NCIS ネイビー犯罪捜査班』シーズン5を観終えた。 これ、面白いシリーズで、本国ではシーズン14まで行ってるそうなんだが、日本の人気はいまひとつらしい。『ブルーブラッド』や『ボストン・リーガル』のように、本国では大人気なのに日…

11月2日(水)スマホからガラケーに乗り換えたでござる

スマホからガラケーへの乗り換え。4年前のギャラクシーS2、いよいよ重くてカメラも使えなくなってきた。そもそも、タブレットとスマホの2台持ちが意味ないことだし。スマホにまかせた機能の多くはKindle Fireに移行した。カーナビは専用機を車にそなえつけ…

キリスト教式香典袋の手配

キリスト教式の香典袋がなくなったのでamazonで手配。地元じゃ入手できないんで。 教会関係は香典(キリスト教では『お花料』とか『御霊前』)を出すことは滅多にないんだが、そろそろ知人やその関係者が鬼籍にはいる季節なんで。 30枚セットとか300枚セット…

講演『関ヶ原合戦と東本願寺』のスライドをシコシコつくっているでござる

大垣中日文化センターの講演『関ヶ原合戦と東本願寺』(講座概略> http://www.chunichi-culture.com/ogaki/pages02/1day.html ) のスライドづくり。アウトラインは作ってあるので、あとはひたすらパート別にスライドをつくってゆく作業。 1時間半の講演で…