小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

対談本『小説新人賞の受賞はホントに簡単』が発売になったでござる。

先日、ひーこら言ってたネット座談会がKindle本で発売開始。
『小説家になるな!: 小説新人賞の受賞はホントに簡単 (トークメーカー新書)』
なんだかあざといタイトルですな。
ただ、この「小説家なるな」のシリーズ、他のパネラーの架神恭介さん、泉和良さん、至道流星さんが、いずれも業界の過酷さばかりを強調されていたんで、すこしは希望が持てるように、ってな具合で。
先に言っておきます。前半はほとんど「鈴木輝一郎小説講座ではこういう話をしてこういう具合に教えてます」っていう話。
後半は面白いかな? 小説家志望者からの質問への回答が、ぼくと他の3人のパネラーのみなさんと歴然と違ってます。
もっとも、同じ質問を「ヤフー知恵袋」でした場合、他の三人の回答がベストアンサーに選ばれるよなあ、ぜったい。
Kindleのデバイスがなくとも、スマホなりPCなりでも読めます。ぜひどうぞ。