小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月27日(水)終日雑務忙殺

2017年12月27日(水)終日雑務忙殺雑務が溜まっていたのでその備忘。雪だったので朝ウォーキングはパス。 ・鈴木輝一郎小説講座の講座通信にミスがあったので訂正して再配信 ・鈴木輝一郎小説講座に新受講生が入ってきたので受講の手引の配信。 ・鈴木輝一郎…

2017年12月24日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】親世代の履歴書が作れないのだが

未成年を主人公とする場合、生育歴をつくるためには親世代の履歴も大切です 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。受講受付随時 電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18:30 担当 川島 h…

2017年12月24日午前8時8分のメモでござる

2017年12月24日午前7時56分5時半起床。鈴木輝一郎小説講座の動画編集を終えて夜通しのアップロードが済んだので、受講生向けに一斉配信を開始。動画のチェックはこれから。ちょこっと観始めたけど、滑舌があまりよくない──というか、俺、なんでこんなネット…

2017年12月23日の鈴木輝一郎小説講座の動画&音声を配信しました

●業務連絡(2017年12月24日) 鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ 2017年12月23日の講座動画&音声を一斉配信しました。確認してください。 kiichiros.hatenablog.com

2017年12月19日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】自分の思い通りに書けないときは?

【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】自分の思い通りに書けないときは?「自分の思い通りに書けるかどうか不安です」という質問にこたえて。 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。受講…

2017年12月18日(月)標準語で話す西郷どんをこれから直す

2017年12月18日(月)連載の歴史エッセイで西郷隆盛を書いてるんだが、締切が明後日。脚注が本文の3倍ぐらいあるのと、幕末の知識にとぼしいのでアバウトに覚えていたことがけっこう間違っているのと。幕末は本当にちょこまかと説がかわるので厄介。西郷さ…

2017年12月12日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】筆写する作品がシリーズもののときは?

「好きな作品を筆写する」というのはいい方法ですが、長さを考える必要があるよ、という話 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。 受講受付随時 電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18…

2017年12月11日(月)午後6時45分薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクの劇『どん底からの出発』初演でござる

2017年12月11日(月)午後6時45分薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクの劇『どん底からの出発』初演でござる 岐阜ダルクのクリスマス劇『どん底からの出発』、カトリック五反城教会でのクリスマス会で無事上演終了。 岐阜の劇団のOBのかたが演…

2017年12月9日(土)公式サイト移転

2017年12月9日(土)公式サイト移転 いまだにHTMLタグを手入力していた公式サイトですが、さすがにきつくなってきたので移転の段取り。 とりあえず、現状、 http://http:www.kiichiros.com のドメイン転送先をはてな日記に変更。Facebookがいちばん手っ取り…

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】ネット取材の限界

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】ネット取材の限界 ネット情報は便利で手軽だけどこんな限界があるので注意しようって話と図書館の利用法について。 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受…

鈴木輝一郎小説講座 2017年12月23日(土)の講座通信を一斉配信しました。

鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ2017年12月23日(土)の講座通信を一斉配信しました。メールボックスを確認してください。今月の講義は「ミステリーの書き方・ストーリー編」登場人物のキャラクターと背景については、下記の拙著から流用します。書店…

鈴木輝一郎小説講座 2017年12月23日(土)の講座通信を一斉配信しました。

鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ2017年12月23日(土)の講座通信を一斉配信しました。メールボックスを確認してください。今月の講義は「ミステリーの書き方・ストーリー編」登場人物のキャラクターと背景については、下記の拙著から流用します。書店…

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】予備PCの選びかた

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】予備PCの選びかた 執筆PCは予備が必須なんだけど、予備マシンはランニングコストが低くメンテナンスが楽なものを、って話です 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこ…

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】予備PCの選びかた

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】予備PCの選びかた 執筆PCは予備が必須なんだけど、予備マシンはランニングコストが低くメンテナンスが楽なものを、って話です 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこ…

全国屈指のプロデビュー率! 小説家鈴木輝一郎の小説講座

●小説家鈴木輝一郎の小説講座(受講受付随時)「プロのエンタテインメント小説家デビューを目指す人のための小説講座」 です。ジャンルは問いません。「趣味として書く」のではなく、小説の新人賞に応募してデビューすることを目的にしています。・講義日時 …

2017年11月28日(火)鈴木輝一郎小説講座でまた生中継ができるようになりそうでござる。

2017年11月28日(火)鈴木輝一郎小説講座でまた生中継ができるようになりそうでござる。 一時期ハングアウトオンエアが使用終了となり、生中継のためのエンコーダが使用できなくなって、しばらくツイキャスを使っていた。 ツイキャス、扱いがとても簡単であ…

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】ベストセラー小説が面白くないのはなぜか?

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】ベストセラー小説が面白くないのはなぜか? 「売れている本なのに面白くないんです」という質問に答えて。 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できま…

水生大海『ひよっこ社労士のヒナコ』(文藝春秋 2017/11/28)は凄いぞ

水生大海『ひよっこ社労士のヒナコ』(文藝春秋 2017/11/28)いま読み始めた。面白いっす。巻頭の「五度目の春のヒヨコ」は第67回推理作家協会賞短編部門の候補作になってます。いま冒頭の2作を読んだところ。コン・ゲームストーリー(詐欺推理小説)の一種…

2017年11月25日の鈴木輝一郎小説講座の講座動画&音声を配信しました

業務連絡(2017年11月26日) 鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ 2017年11月26日の講座動画&音声を一斉配信しました。確認してください。 www3.famille.ne.jp

2017年11月22日ワイシャツをオーダー

もともと猪首だったんだが、このところ特にワイシャツがきつくなってきた。ユニクロはサイズが豊富だとのことで(ユニクロのワイシャツ、お値段以上にとてもつくりがしっかりしてるんだ)サイズを測ってもらったら、首まわり45センチで裄丈が82センチ。 「規…

【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】作家になったら女性にモテますか?

【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】作家になったら女性にモテますか? 「美人にモテたくてしかたないのです」というアホな質問がきたのでその回答。オモロイ受講生でござる。 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世…

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】毎日書くための秘訣

【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】毎日書くための秘訣 毎日書くことが大切ですが、そのためのコロンブスの卵な話です。 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。 受講受付随時 電…

自分の買った株以外があがるという法則

2017年11月21日。 株の不思議。1)どんなに株高でも自分の株だけは値が下がる2)自分が売った株が値があがる3)自分が買った瞬間にその株の値がさがる4)日経平均株価がどんなに上がっても自分の買った株だけは必ず値が下がる5)日経平均株価が下がると…

2017年11月14日(火)十万円の時計はおあずけ。

写真は二十年前、推理作家協会賞の正賞で貰ったモバードの腕時計。裏に「第47回日本推理作家協会賞 鈴木輝一郎殿」と刻印してある。推理作家協会の会計報告で11万円ってのが判明している。ネットでチェックすると上代はおおむね20万円相当。このモデルはいま…

2017年11月12日(日)岐阜ダルクバザーのお手伝いでござる

薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクのバザーのお手伝い。名古屋のカトリック東山教会。朝4時半に目覚ましをかけ、シャワー浴びて髭そってハンドル握って岐阜ダルクに朝6時半に着いてダルクの仲間二人をピックアップ。ちなみに今日は他の仲間…

小説家のプロデビューを目指すならまず中学国語のおさらいを

小説家になるためにはまず国語のおさらいから。 鈴木輝一郎小説講座の受講生には「くもんの中学基礎がため100% 中学国語 文法編」を必ずやるように伝えている。もののたとえではなく、「何が書いてあるのかわからない」ケースがけっこうあるんで。 「読解編…

山上たつひこ『がきデカ』は40年経っても凄かった

山上たつひこ『がきデカ』自選集。昨日、山上たつひこバーゲンデーで0円だったのでまとめて買った。いやぁ、なにせ40年ぐらい前の作品なんでさすがにアレだろうと思ったんだけど、いま読んでもお下劣さが暴走し、電車のなかで読んでて笑いをこらえるのが大変…

読めば読むほど面白い小説に出会えなくなる現象についての確率からの解説

今年のミステリベストテンを選ぶ時期になった。 「最近、面白いミステリがなくて」と口にする人向けの話。 確率の文献を読んでいたら、「婚活をすればするほど最高の相手に出会いにくくなる」というのがあった。 ある観測系列において、それ以前の最高の値に…

2017年10月28日(土)鈴木輝一郎小説講座のまとめとか

2017年10月28日(土)鈴木輝一郎小説講座のまとめとか 今回の講座は技術に泣かされた講座でござんした。 Wi-Fiルータが2年で壊れたので新調し、そのセットアップ。たいていここでつまずくんだが、うまくいったので鼻歌うたって本収録──したんだが思わぬとこ…

【業務連絡】鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ 2017年10月28日の講座動画&音声を一斉配信しました

●業務連絡(2017年10月29日記) 鈴木輝一郎小説講座受講生のみなさんへ 2017年10月28日の講座動画&音声を一斉配信しました。確認してください。 www3.famille.ne.jp