小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年12月24日午前8時8分のメモでござる

2017年12月24日午前7時56分
5時半起床。
鈴木輝一郎小説講座の動画編集を終えて夜通しのアップロードが済んだので、受講生向けに一斉配信を開始。
動画のチェックはこれから。
ちょこっと観始めたけど、滑舌があまりよくない──というか、俺、なんでこんなネットリとした口調で話すんだろう?ものすげえ好色な印象を受ける(まあ、好色だけど)。
すこし話しはじめると普通に戻るんだが。

2チャンネルマイクは無事に動作したんだが、マイクのスイッチが「ミュート」と「オン」の違いがわかりにくく、動作ミスで音声が一部途切れる場面があった。急遽予備カメラで撮影した部分を継ぎ足した。
音声も照明も技術もぜんぶ一人でやるんで、ここらへんのところは厄介っす。

午前8時3分、デニーズで朝食。食事をしながら受講生からの質問メールに答え、講座動画のチェックをする。
これから朝の礼拝。午後から今夜のイブ礼拝のリハーサル、ちょっと休憩して午後6時半スタンバイ、午後7時クリスマスイヴ礼拝。午後9時に終了して、明日は岐阜ダルクの忘年会で下呂温泉まで一泊二日の車の運転でござる。
タフだよなあ、俺。