小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年12月18日(月)標準語で話す西郷どんをこれから直す

2017年12月18日(月)連載の歴史エッセイで西郷隆盛を書いてるんだが、締切が明後日。脚注が本文の3倍ぐらいあるのと、幕末の知識にとぼしいのでアバウトに覚えていたことがけっこう間違っているのと。幕末は本当にちょこまかと説がかわるので厄介。
西郷さんのセリフがどさどさっとあるエッセイ。とりあえず西郷さんのセリフを標準語で書いてて、これがまず大仕事でごわす。
それにしても、西郷隆盛に標準語で話させると、「単なる人格者」で人物に陰影がなくて平板になるのを発見。西郷隆盛って高潔すぎるんだよね。
やはり、あの高潔さに巨体と薩摩ことばが合体してこその西郷どんの魅力なんでごわす。

それにしても、編集部から「『西郷隆盛のお気に入りの焼酎』ってのがあるんで、それを出してください」ってオーダーがあった。ググればすぐに出たんだけど、その酒蔵以外で調べると、西郷隆盛って下戸で甘いもの好きじゃねえか……

鈴木輝一郎 by desktop