小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年10月28日(土)鈴木輝一郎小説講座のまとめとか

2017年10月28日(土)鈴木輝一郎小説講座のまとめとか

今回の講座は技術に泣かされた講座でござんした。

 

Wi-Fiルータが2年で壊れたので新調し、そのセットアップ。たいていここでつまずくんだが、うまくいったので鼻歌うたって本収録──したんだが思わぬところでコケた。Skypeが突然使えなくなった。Skypeに障害が発生したか、そんなところらしい。

 

やむなくプライベートのガラケーハンズフリーモードで作品講評。

Skypeは使いにくく、利用者も海外在住の受講生はSkypeに慣れているけど国内に住んでいる限りSkypeはほとんど縁がないから操作に戸惑うことがおおく、事前の動作テストが欠かせない。

しかしなー……ガラケーハンズフリーモードでなんとかこなせるのなら、講義専用に携帯をひとつ持ったほうがいいか(LINEはセキュリティに疑問があるので選択肢にはない)。月に一度しか使わないので、固定費がかからず、受信での会話がほとんど、という流れからすると、ソフトバンクプリペイド携帯がいちばん低コストか。

 

結局、1時45分から5時半まで講義をやって、コマとコマの間のインターバル──というか、Skype接続で難渋したタイムロスが大きく、帰宅してタイムロスの部分をカットすると2時間10分ぐらい。

アップロードして配信。

いまデニーズでイアホンを耳に突っ込んでひとり反省会。前日に合気道ででけえ声を出したせいか、喉もそれなりに暖まっていて、比較的滑舌がよいところがいいかな。

 

ただ、「婚活が趣味なんですが、美人が好きすぎて」という質問があったんで、「どんなタイプの美人が好きかを考えなさい。たとえば吉永小百合石川さゆりと橋本環奈では口説きかたが違うだろ」と答えたら、リアル出席した女性の受講生から、「三十そこそこの男性に吉永小百合はないと思います……」と突っ込まれたでござる。美人の感覚も古くなっていくのかしらん……

https://www.facebook.com/kiichiro.suzuki