小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

壇蜜は「グラビアのできる西原理恵子」だった

壇蜜×西原理恵子銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」文藝春秋 (2015/11/27)読了、感想。対談です。
これは超超超超収穫。Kindle版限定の対談です。Kindle読み放題の対象なんですが、購入しても99円なので買うほうをおすすめします。
壇蜜はエッセイがとても才能を感じさせて素敵なんですが、はしばしに「壇蜜という仕事をしている」感じがあって──というか、「壇蜜のプロ」というか、このニュアンス、わかりますか。
この感じ、誰かに似ているなあ、と思っていて、この対談を読んでものすげえ納得しました。
「女同士で友情が成立するか?」との質問に「男の好みがカブらなければ大丈夫」って答えで一致したり、「男で大切なのは定職」ってのは至言ですな。
それにしても壇蜜に、
「路チューしないでどうやって男とつきあうんですか」
っていうのを読むと、納得するよね。
やはり、男女の仲に路チューは重要。