小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

みうらじゅん『「ない仕事」の作り方』

みうらじゅん『「ない仕事」の作り方』文藝春秋 (2015/11/25)読了、感想。これは新書に属するのかな?超超超超超収穫。「マイブーム」や「ゆるキャラ」の名付け親による「ブームのつくりかた」って本です。

もともと小説そのものがニッチな存在なんで、「隙間からメジャーに持ってゆく方法はないか」とおもって手にとった──すいません、Kindleのセールに吊られてとりあえず買って読んだら夢中になった、って本です。

それにしても「ブームなんじゃなくてブームだと思わせる」ってのはものすげえ意表を突かれました。いやぁ、これは本当によかったっす。

それにしても「一人電通」ってのは言い得て妙というか。(鈴木輝一郎


「ない仕事」の作り方 (文春e-book)