小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年2月24日鈴木輝一郎小説講座のまとめと反省

2018年2月26日午前9時35分鈴木輝一郎小説講座の動画チェック

今月は珍しく配信日に講座動画のチェックができました。動画をみて反省することにしているんですが、毎月、チェックが遅れがちなので。

重要なことに気づいた。
ちょいちょい『ジョージ・クルーニーと同い年』と口にしてはヒンシュクを買っていたんだが、あらためて自分の動画をみると、やはりジョージ・クルーニーは無理があるなあ、と(そこで笑うんじゃない)。
おなじハゲでもジェイソン・ステイサムとは方向が違うし、ブルース・ウィルス渡辺謙も似てるのは髪が薄いところだけだし。
「そのトシになって『芸能人のダレソレに似てる』って言われて嬉しいのか?」
なんて言われたりもしましたが、やはり、言われたいよねえ。
結局のところ、やはりいちばん似てるのは「どぶろっく」君なわけだけど。

以下は自分向けのメモ。

ゲスト奥山景布子さん
作品講評4人。さすがに予定がきつきつで、4人はきつい。
講義時間は休憩込みで午後1時〜5時
奥山さんは4時現場入り。顔出しOKなのでインフレームで進行。
通常、ゲストは電話インタビューなんで、リアルタイムで出演していただけると、とてもやりやすくて助かる。
あいかわらず奥山さんの話は面白いっす。

衣装 紺ダブル2つボタン、サーモンピンクのJプレスのシャツ、アスコットタイ紺、ポケットチーフスカイブルー。
アスコットタイはスカーフタイプなのでこまめに直さないとだらしなくなる。

音声 前回の失敗を鑑み、メインはBluetoothワイヤレス。リアル受講生とのやりとりのみ2チャンネルマイク。
音声状態は良好。これで進行してゆこう

今回導入したもの 「だらだら講義」防止のため、タニタのバイブレーションタイマーを導入。1コマ30分以内に収めることをこころがけた。
これもうまくゆきました。基本30分以内で、質問があれば柔軟に対応、という形。

1月は技術的なトラブルの嵐に泣かされましたが、今月は編集も順調。配信も特におおきな問題もなさそう。

あとの問題は鈴木輝一郎の顔だけなんだが、こればっかりはなんとも。

 

youtu.be