小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2019年1月5日午前9時57分業務連絡に追われる

2019年1月5日午前9時57分業務連絡に追われる

今朝は5時起床。

鈴木輝一郎小説講座の受講生の次次回の作品講評人選。
実はこれがいちばん手間がかかる。
1)在籍していて
2)長編を何作か書いていて(短編だと直しようがない。あと、存在していない作品は講評できない)
3)メールに返信してくる受講生(何ヶ月も前に長編を書いたっきり一切音沙汰がないと、筆を折ったのか、執筆に専念しているかが不明なので、講評していいかどうか迷う)
4)講評初回と講評複数回の人を組み合わせる
という具合。
ネット受講だと、どんな受講生なのか、ほぼブラックボックスなんだ。

河出書房新社に業務連絡のメール
『何がなんでもミステリー作家になりたい!』の刊行にともなう新刊書店まわりの日程とか訪店先とかの連絡。
あと、新刊にともなう公開イベントの連絡。
著者献本と著者買い取りぶんの連絡

とりあえずいまは寝室の予備PCの前。
これから撤収して朝食、それから自分の原稿の予定。

www.kawade.co.jp