小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年9月11日AA(アルコール依存症者自助グループ)に行ってきました

2018年9月11日AA(アルコール依存症自助グループ)に行ってきました
 
アルコール依存症は難治性の病気ですよ、で、寛解の手段もありますよ、という話。
 
一昨日、大垣市内のキリスト教徒信徒会でAAの活動紹介があり、大垣でもAAミーティングが開かれている由。
別に隠してませんが、ふだんあまり言ってないのであらためて書くと、ぼくはアルコール依存症で、現在も断酒継続中。
アルコール依存症が理由で教会に通うようになって今日に至ってます。
 
薬物依存症については、精神病院または刑務所で断薬→ダルクなどの中間施設で社会復帰のリハビリ→社会生活を送りながらNA(Narcotics Anonymous・薬物依存症者自助グループ)で断薬継続を維持という流れが、いちおう、あります。
ぼくが岐阜ダルクでやっているお手伝いは、ダルクでの資金管理と、NAの大垣会場での鍵の管理ね。
ちなみにNAはアルコール依存症者も含まれるんで、ぼくも自分の断酒継続もかね、土曜のNAミーティングに参加しています。もう4年ぐらい経つかな?
 
アルコール依存症はあまりにも身近にありすぎるのと、飲酒量をコントロールできる人が多いこと、病気だという自覚を持ちにくい。あと、覚醒剤などと異なり、合法なので、逮捕されたり刑務所に入れられたりといった、強制的に病気を自覚するシステムがほとんどない。
そのため断酒継続のシステムそのものがすくない。断酒会があるぐらいで、断酒会の会場もごく限られているのが現状です。
 
まあ、そんな具合で昨日、大垣で行われたAAに参加してきました。
会の詳細については部外秘なので人数や内容などについてはパス。
アメリカのテレビ映画などではとてもよく見かけるもので、ジニー・リーミラー『エレメンタリー』(あれはNAですが)や『メジャークライムス』などにちょいちょい出てきます。まあ、あんな感じだと思って貰えれば間違いありません。
 
大垣の会場は週1回。
日本キリスト教会大垣教会で毎週火曜、午後7時-8時
 
匿名参加の会なので表に出にくいものなので、ここで告知ね。
AAのミーティング会場は全国にあります。連絡先は下記。
 
備忘と告知でした