小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2016年度鈴木輝一郎小説講座受講生プロデビュー実績発表の動画でござる

やっとこさ2016年度の鈴木輝一郎小説講座受講生プロデビュー実績発表の動画をまとめたでござる。
自分でもときどき信じられなくなるが、これ、1年間の実績なんでござるよ。

もともと「新人賞を受賞してプロデビューする小説の書き方」に的をしぼった講座で、「書いたら必ず新人賞に出す」って方針だったんで、デビュー率はかなり高いほうではあったんですけど、ネット動画配信・音声ファイル配信、ネット生中継もあるよ、っていう現在の態勢が整ってたのが2014年だったかな? そこからがかなりのハイペース。

毎年、年間実績をまとめるたびに感じることは2つ。
1)新人賞の受賞は、一般に思われているほど難しいものじゃない。意外と簡単にとれる。
2)この「受賞させます運」の何分の一かでも俺にまわって来ぬものか……いやほんと。

小説家・鈴木輝一郎小説講座の講座概要は↓
http://www3.famille.ne.jp/~kiichiro/#Anchor100426
全国屈指のプロデビュー率。鈴木輝一郎小説講座はいつでもどこでも学べます。
受講受付随時 電話受付 0120-670-877 担当・川島

youtu.be