小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年10月24日パケットに小分けしてる売人のような……

2018年10月24日パケットに小分けしてる売人のような……
郵便用に携帯クッキングスケールを買った話。

岐阜ダルク後援会の会計の仕事、ぼくは現金を扱わない。
ゆうちょ銀行から送られてくる入金伝票の金額を入力してダルク本体に転送、会議のときに入金報告をするのが仕事。

ところが入金伝票、いい紙を使っているらしく、ちょこっと溜めると、実に簡単に定型の25グラムを超える。
いちいちキッチンに行ってクッキングスケールで計ると手間がかかる。で、郵便用の小型の秤を探したんだけど、いまは売ってないんだよね。
で、携帯式のデジタルスケールを買ったんだけど……
たしかに使いやすい。小さいし。0.01グラム単位で500グラムまで計量可能って……
さっき転送するときに重さ測ってたけどさ。なんか、パケットにドラッグ小分けしてる売人の気分になってきたよ……
ちなみにamazonで検索をかけると「よく一緒に購入されている商品」で、ものすげえ怪しいものとステンレス薬匙が出てくる。思わずチェックしたら、ただの薬包紙でした。ああびっくりした(^_^;)