小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年10月25日読書メモをエクセルでデータベースに

読書メモ、エクセルで書けばいいじゃねえかと
商売柄、本は大量にいただくし、いただいた本はすべて目は通す。(「誰さんからこんな本をいただきました」とは公開しない方針です。献本してくださったかたが「俺んところには送ってこないぞ」と言われるのを防ぐためです)

ただ、読んだら読みっぱなしがほとんど。レビューを書くのは差し障りがあるのでほとんど書かないけど、自分の控えみたいなものが要る。

なにかデータベースはないかとおもってaccessの解説書に目を通していたんだが、
「あ、これ、エクセルで書けばいいだけじゃん」
ってな、根本的なことに気づいた。
長いこと自分のサイトでレビューを書いてたんで、必要な項目はわかってるしね。

セルの項目は読了日・著者名・タイトル・出版社・レーベル・奥付・評価・レビューという具合。自分向けのメモなんで、レビューはそうきつきつにしなくてもいいし、評価も非公開だし。
いま、ちゃちゃっと読みっぱなしだった本をざっと入力したところ。目を通して手書きのメモにしたものも、著者とタイトルだけ入力すればあとはなんとかなる。

なんでこんな簡単なことにいままで気づかなかったんだろうね。