読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2016年10月28(金)の日記・八光流合気武道悟道館23年で3段

夜は八光流合気武道悟道館(http://www.yabuta-unicorn.co.jp/godohkan/)で稽古。

気がつくと道場主任の先生の次ぐらいの年長者になっている。33歳で入門したから──23年か。仕事の隙間を縫って稽古に行ってた時期が長く、三番目ぐらいの古株なのにいまだに三段なんだけどさ。会社をたたんで筆一本になり、時間に融通がきくようになったんで、できるだけ稽古に出るようになった。

フルセットで稽古をすると低血糖でひっくりかえるのと、糖尿で血管が心配なんで激しい受け身は控えるようにしてる。

適度な運動はいいに決まっているんだけど、あらためてジム通いとかエアロビクスとかヨガとかをはじめようかとも思ったんだけど、これだけ長いことやってると「手の抜き方・無理しない稽古のしかた」もわかってくるんで、結局、わざわざ他のことを一から始めるよりも、というふうになる。試合がなく、型稽古ばかりなので、パワーやスピードもあまり関係ないしね。

還暦までには四段に昇段できるといいけどなあ。こればかりはなんとも。