小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年2月9日12時34分インフルエンザ1週間め

風呂はいりたい……一週間風呂入ってないと、なんか全身が臭うような気がする。
床屋をやる直前にインフルエンザで寝込んだので、2週間バリカンあててない。
頭髪ののび方がものすげえ汚らしい。頭皮にカビが生えたみたいな感じ。
 
出禁一週間目。寝室から出られない状態で、一昨日から寝室で歴史エッセイの原稿。今回も幕末ネタ。
幕末って、
 
1)明治維新は、「体制が時代にあわなくなった徳川幕府」が、「だけど他の薩摩・長州だけでもかわりになりうるだけの資金力がなかった」ので、
 
2)「徳川を国政から下ろす人」「対抗勢力をまとめる人」「まとめた勢力で徳川幕府を穏当に閉鎖させる人」「そのあとに新政府をたちあげた人」「新政府を軌道に載せた人」
がそれぞれ異なる。役割分担が細分化されてるんで、把握するのがけっこうたいへん。
源平時代と違って名前で区別つけやすいからまだましだけどさ。
 
とにかく、ネタの年表をつくって個々の解説をつくっているところ。幕末は基礎知識がないから、史料読みも膨大になる。
 
寝室、暖房がきくからその意味ではラクなんだが、PCが座卓なんで腰が痛いぞ。
 
この仕事はネットでの調べ物が膨大にあるのでPC前から動けない。来週はあまりPCを開けていられないので、進められるだけ原稿をすすめなきゃ。