小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年4月20日午前11時56分XPS8700には苦い思い出がある

2018年4月20日午前11時56分
ゆうべサイレースを飲んで10時間爆睡。午前9時起床。
メンテナンス中の寝室の予備機XPS8700がメンテナンスを終えたのを確認し、一旦シャットダウン。
 
とりあえず歯を磨き、あと、携帯に入金があった旨連絡があったんで、PCの前で銀行の口座から定期を組んだり分散配分したり。入金は不定期なので、ネット銀行で入金があったらその場で一定の額を定期に組み、保険や年金や車検などの積立に充てるぶんを別口座に配分する。ぼくの使ってるネット銀行は、UFJグループ内だと振込手数料が無料なんで助かる。
 
あとは鈴木輝一郎小説講座のダイジェストチャンネルの動画の編集。1月に収録したぶんね。
本編からの切り出しは終えたので、これにタイトルとエンディングとテロップとBGMを連結する作業。
このところ動画の在庫が底をついていてダイジェストチャンネルの更新ができていなかった。1月と3月はPVに切り出す部分を作っていたので、まとめて切り出しておくといいか。
この段階だとあとは単調作業なのですぐに飽きる。
 
明日、名古屋で太田忠司小説講座の2回めがあるのでその準備。ノートを読み直す。
明後日、池袋の天狼院書店での額賀澪さんがやる小説講座を聴きにいくのでその準備。名刺を増し刷りしようとしたら、名刺印刷ソフトと名刺のフォントのインストールを忘れていたのでインストールしてプリントアウト。
 
予備機XPS8700の入れ替え用の内蔵HDDが来着。やりかたは調べたけどやったことがないからけっこう緊張するぞ。
とにかく予備機にまわしたXPS8700のトラブルには泣かされた。
使って2年目ぐらいにしつこいアドウエアが張り付き、リフレッシュ等をやってもまったく効果がなかったのでOSの再インストールで駆除した。
なにせ工場出荷時にOS8だったのを無償アップデートで8.1に、それからWindows10にアップデートしてるんで、再インストールからOSのたちあげだけで2日かかったからなあ。
いちおう、Windows10のインストールメディアは作り、外付けHDDには移動直前のシステムイメージバックアップはとってあるので、理屈では大丈夫なはずなんだが。
 
というところで昼になったのでこれから飯。