小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年4月18日午後5時7分外付けHDD追加発注

外付けHDDは2台つなぎ、原稿データは両方、1台はシステムイメージ、1台は鈴木輝一郎小説講座動画データを突っ込んでいるんだが、HDD2号にちょいちょい書き込みエラーが出る。テストをしてみると、どうもHDD2号がそろそろ寿命らしい。買ったの2014年だからしゃあないわな。
マシンを新調する予算は若干余裕があるので、2号が完全に止まるまえに外付けHDDを追加で発注。鈴木輝一郎小説講座の講義データは見返すことはほとんどないのと、ブルーレイディスクで控えをとってあるので、講座PVの予備が中心。

あと、新PC・XPS8930の起動の速さと、予備機にまわしたXPS8700の起動の遅さの差が、どうもシステムの入ったHDDが原因らしい。
これは予備機のディスクイメージが予備機外付けHDDにとってあるんで、システムのはいったHDDを交換し、ディスクイメージを復旧させれば、予備機としてなんとかなるのではないか。
内蔵HDDは8千円前後で入手できるんで、あとは交換する時間、だな。来週からしばらくは身動きがとれないんで、しばらくは予備機なしのスリルある日々を送ることになるか。