小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

国史大辞典とか日本国語大辞典とか古事類苑をごっそり検索・総合辞書サービスジャパンナレッジ

今年もこの時期がきました、総合辞典サービス「ジャパンナレッジ」のお友達紹介キャンペーン。
原稿執筆には欠かせなくなっちゃった。利用者減で使えなくなっちゃうとものすげえ困るので、せっせと紹介してるんでござる。

とにかく、歴史小説・時代小説を書くためにはぜったいに必要なサービスです。
検索できる辞典はニッコクこと小学館日本国語大辞典歴史小説を書くのにいやというほどくっそ重たくて泣かされた吉川弘文館国史大辞典、平凡社世界大百科事典、キリシタンものを書くんならこれは外せないでしょラテン語日本語事典、能狂言の台本だとかがごっそり収納日本古典文学全集、ほとんどの時代考証ネタの元ネタはこれだぜ古事類苑、武将たちのこぼれ話から秀吉の朝鮮出兵の朝鮮王朝の右往左往までいろいろ入ってる東洋文庫などなどが、タイトル検索だけでなく、全文検索でサルベージのように調べられる。

信頼性と検索性は反比例の関係にあるんで、wikiでだいたいの検索語をあたったら、片っ端からジャパンナレッジの検索窓に突っ込んで引き倒す、ってのがぼくの使い方。

コースとしてはJKパーソナル+Rがお勧め。年間契約だと月額1800円。いまははじめの二ヶ月はお試し無料なんで、試してみるといいっす。
圧倒的な信頼性と利便性で感動しまっせ。

小説家志望者のかたも、プロの物書きのかたも、下のリンクをクリックして、とにかく使ってみてくださいな。ほんと、手放せないっすよ。

japanknowledge.com