小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

40歳以上の男性は自分が思っているほどモテないことを自覚しろ 牟田和恵『部長、その恋愛はセクハラです!』

牟田和恵『部長、その恋愛はセクハラです!』(集英社新書2013/6/19)読了、感想。
これは超超超超収穫。40歳以上の男性は絶対目を通しておきなさい。
これはセクハラをするおっさんたちの側から書いた「これはアウトですよ」レポートなんだけど、「がっつりセクハラ」ではなく、それ以前のグレーゾーンの話が中心です。
──いやもう、読んでいてスネのあたりの傷が痛いこと痛いこと(^_^;)
「女性はなぜはっきりとノーと言わないのか、男性はなぜ女性のノーに気づかないのか」って、ホレ、どうみたって拒絶してるようにみえなくてイエスだと思っていたのに「おいおいここまできてノーというのってアリかよ」という経験は、おっさんなら誰でもあるわな。血の気が引いたよ。
けっこううまくいってる恋愛だと思っていたはずが、後ろから鉄砲撃たれるような目に遭ったという経験も、それは間違いでござる。
繰り返す。40歳以上の男性は絶対に目を通しておきなさい。自分が思っているよりも、自分ははるかにモテないことを忘れるな。
Kindle版は下記。
部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)