小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

袴を25年ぶりに新調と八光流合気武道

合気道の袴を25年ぶりに新調。10000番のがっちりした藍染の。いままで使っていた木綿袴があまりにもボロボロになってきたんで。
夏場、道場指定のテトロン袴だと暑いんで、居合で使ってた剣道用の木綿袴を流用してたんだけどね。気がついたら25年穿いてたんで、時間とれたから水道橋の尚武館で買ってきた。
剣道は防具をつける関係で袴はヘソの高さではく。合気道は防具をつけないので袴は腰ではくから、剣道より1サイズ短いものにする。
まあ、このつくりならあと25年はちゃんとはける(それまで稽古ができるかどうかは別)。生地がしっかりしてるしね。
問題は、本藍染なんで、とにかく色落ちがすごい。剣道用具はだいたいそういうもんだけど、しつけ糸をほどくだけで色移りで指先が真っ青になった。これではかなわんので、今朝からとりあえず色落とし。
一度だけ洗濯機にかけ(いちおう、これは禁忌)、それから風呂に湯を張って酢を落として半日つけて、いま陰干し中。その作業していると指が真っ青。
いちおう、夏用なんだけど、なにぶん生地がまだ硬いのと、色落ちがおちつくように、いまから穿こうか。
ちなみにぼくのやってるのは正確には「八光流合気柔術」。合気会養神館などにくらべてかなりマイナーなので資料なんかないだろうと思っていたら、Kindleだと英語版があったのを見つけた。いまダウンロードしたんでこれから読む。
Amazing !  The secret of Hakkoryu Jujutsu.  Explains its system of accelerated mastery (English Edition)

Amazing ! The secret of Hakkoryu Jujutsu. Explains its system of accelerated mastery (English Edition)

  • 作者: Okuyama Ryuho Hakkoryu 2nd Soke,Monthly HIDEN editorial department,Kurabe Makoto Shiseido,Andrew Bryant
  • 出版社/メーカー: BAB JAPAN
  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る