小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

小説家をめざすならまずこの一冊 舞阪 洸『雨音天袮のラノベ作家養成講座   おまえをラノベ作家にしてやろうか!』講談社 (2016/11/2)

2017年1月16日読了。これは超超超超収穫でござんした。面白かったっす。小説のフリをしたハウツー本。「まんがで学ぶ○○」と同様のコンセプトです。
鈴木輝一郎小説講座の受講生から教えてもらった本。
いやぁ、「鈴木輝一郎小説講座のYouTube動画をパクっとるんじゃないか?」と言いたくなるほどうちの講座と内容が重複してますが、それだけ基本の大切さを押さえている、ってことです。「日本語をきちんと」とか「たくさん本を読みなさい」とかね。
実際に教えている身から断言すると、とても重要なことが包み隠さず書いてあるのに、amazonにレビューを書いている小説家志望者とおぼしきレビューアの評価が低いのがなかなか興味を引きますな。
「聞きたい答えがかえってこないと、正しいことでも耳にはいらない」
ってのは、小説のハウツー本でも同じっす。おすすめ。