小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

新刊書店の減少っぷりが凄い12月14日デジタルケイブのレジュメその1

2019年12月11日午前10時2分新刊書店の減少っぷりが凄い

今週末土曜日のデジタルケイブのレジュメを作っているところ。
「新人賞を受賞できる本の読み方(身も蓋もねえな)」って内容で、まずは「新刊書店での本の探し方」を洗っているんだが……

小売業はどこも厳しいのは、自分でも会社をたたんだ経験から断言できるけど、新刊書店の軒数の減少っぷりが凄いのと、新刊書籍出版点数をならべて、これに出版社・取次の収益をならべてみると、血の気が引くよ。

だいたいできたんで、これから「図書館での本の読み方」にとりかかる。新刊書店と図書館とでは、読者は競合しない(図書館で何ヶ月も順番待ちをする層は、そもそも新刊を買わないんだ)んでね。

あと、「ストーリーをつくるワークショップ」をやる予定。ワークショップは、やれる機会がすくないんで、そちらに重点を置きたいところ。リハーサルやって、時間みないと。

残席に余裕があるので、お早めに。

https://peatix.com/event/1344456

peatix.com