小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2019年11月18日11時06分書き始めたらとまらない

2019年11月18日11時06分書き始めたらとまらない
本の雑誌』連載エッセイ「燃える作家年代記」の原稿。ワープロ&パソコン変遷記の部分なんだけど、パソコンのトラブルと対処法を列記しはじめたら止まらない(^_^;) ワープロ専用機のトラブルはたいした量にならなんだけど、パソコンは恨み骨髄、ってやつで。

こういう「書き始めたらとまらない」のは、なまじ枠にはめると勢いを削ぐ。書けるだけ書いて、あとはテーマ別に切り分けてゆく予定。午前中に初稿をすませたいところ。

ちなみに先日発売の2019年12月号は「著者手書きPOPことはじめ」って話です。何の自慢にもならないけれど、30年前に「著者手書きPOP」を始めたときの話。

 

www.webdoku.jp