小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年3月20日午前9時44分今年の推理作家協会賞の候補作が出揃った由

2018年3月20日午前9時44分これからやること
寝坊した。8時に起床して飯食って、昼食の準備をしていま。
今年の推理作家協会賞の候補作が出揃った。「まだ受賞してなかったっけ?」って人がけっこういることにちとびっくり。
今日の予定は、今週末の鈴木輝一郎小説講座の講義の準備。
ゲスト講師は加藤元ちゃんの『うなぎ女子』で、受講生の質問をとりまとめるの。あと、先日、新人賞の選評の解析が出たので、ゲストへの定番の質問を組み替えるのと。
作品講評をする受講生の受講歴や過去の講評記録やメールのやりとりを引っ張り出して講評簿をつくる。これがいちばん手間がかかる。講評時間は30分ぐらいにまとめるんだけどね。できれば今日中にふたりぶんやりたいんだが……
あと、歴史エッセイで細川ガラシャをとりあげるのでその史料類を集めなきゃ。
来週・再来週は雑務に追われそうな様子なんで、いまのうちにやれるだけやる。