小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年2月12日午後3時42分幕末ネタのエッセイ終了

東急ホテルのPR誌『Comforts』の連載「歴史”空想”対談」の原稿、おおまかなものを書き終えた。これはプリントアウトして上京中にチェックする。上京中にイラストのラフができてくるはずなんで、最終的にそれをみてキャラクターの言動を微調整する。

今回もネタは幕末。幕末についての知識はほぼゼロなんで、とにかく怒涛のような資料読みと年表づくりと。
自分が幕末シロウトなので、「つまり何をやった人なの?」というところからの把握で、その意味では読者にわかりやすい──はず。この連載、おかげさまでアンケートでは草刈正雄のインタビューにさえ勝利するという人気企画なんでござる。一般購読が不可能なのが残念なんだが。
なんとか書き捨てにせずに一冊にまとめる方法はないものかねえ。

ともあれ、寝室の予備PCでの執筆を終了し、書斎のPCに一週間ぶりに電源を入れて、現在メンテ中。一週間とめてるとアップデータやらなんやらいろいろある。

その間、ひさしぶりに散歩。
例月にくらべて鈴木輝一郎小説講座の講座通信の配信が遅れているので、なんとかしなきゃ。

せっかくなので奥山景布子さんの幕末解説書へのリンクを張っておきます。これ、わかりやすくて無茶苦茶重宝してます。読んで損はないよ。

鈴木輝一郎 by Chromebook