小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年1月9日午後3時35分キラキラネーム家族

2018年1月9日午後3時35分
与太話。
キラキラネームで、「空」という女の子がいたんだそうだ。比較的穏当な名前ではある。
話を聞いてみると、お父さんが「陸」、お母さんが「海」さんって名前なんだそうだ。
おもわず、「じゃあ、弟の名前は『海兵隊』君か!」と聞き返したら、とても冷めた目で見られたでござる。
みんな、そう思うでしょ?

いま、ジェームス・スペイダー『ブラックリスト シーズン4』を観てるんだが、傭兵とかボディガードの腕時計がことごとくG-SHOCKなことに感心。こういう、よくチェックしないと見落とすところも押さえているんだから凄いよなあ。小説だととてもそこまで目が行き届かない。
主人公のレディントンの腕時計はパテックフィリップだという設定なんだけど、さすがに五百万の腕時計を小道具に使う予算はなかろ。

朝5時に起床して書き下ろしエッセイを書いて鍼灸院。肩が凝りすぎて頭痛がひどいんで。
で、施術してもらったら、ものすごい肩凝りだったらしい。いつもは腰にくるんだが。
がんがん電気をかけてもらったんだが、
「今日は素直に休んでください」とのこと。
短編原稿の入稿の締切が明日なんで、とりあえずこれからチェックして入稿したら寝る。
タスクリストはものすげえ溜まっているけど、疲労は溜めないことが重要。

というのが今日のこれまで。