小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年1月4日公式サイトの移転作業中でござる

2018年1月4日12時03分
公式サイト、さすがにHTMLタグの手入力ではきつくなってきたので、移転をすることにした。……まあ、kiichiros.comの転送先を変えるだけなんだが。

で、コンテンツ類を洗い出す作業をしてるんだが、この時点で初めて鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェストチャンネルに自分の独自ドメインがあるのを知った。大丈夫か、俺(^_^;)

ちなみに鈴木輝一郎小説講座ダイジェストチャンネルは2018年1月4日現在、チャンネル登録者数690人、アクセス数39万7千(この程度だと広告収入は期待しないほうがいい)。
Twitterはフォロワー3400、月間で200万表示されていることから考えると、YouTubeの市場は意外と小さい。

ちなみついでに、鈴木輝一郎小説講座の受講生の男女比は4:6ぐらいで若干女性が多めなんだが、YouTubeTwitterも男性が7割を超える。
「女性はサクッと行動を起こし、男性はこっそり」という、明らかな性差がござる。女性は強く、男性は脆い。もちろん例外はあるが、タフな男性は、脆い女性よりも稀少でござる。

ついでながら、最も打たれ弱いのは50代男性。「何が書いてあるか、よくわからないので中学校の国語の問題集からはじめましょう」と指摘すると即座に辞める。例外は1人だけ。

チャンネル登録者数が多いと、自分でカメラやエンコードソフトを用意しなくてもYouTube君が負担してくれるといった、とてもありがたい思いをする。
登録した人には、更新のお知らせが届くので、ぜひ登録してやってくださいませ。

 

www.youtube.com