小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2018年1月2日午後0時46分公開メールアドレスが復旧したでござる

2018年1月2日午後0時46分
朝ウォーキング1時間しながらメモ用紙にゲルボールペンで原稿の下書きをし、事故で不通だった公開メールアドレスの復旧作業。
 
インストラクションを読みながらひとつずつクリアをしてゆくんだが、いまのPCって、何も読まずにいきなり使えるくせに、一発トラブってインストラクションに目を通そうとするとやたらにハードルがあがって何が書いてあるのかわからなくなるのはなぜなんだ。
 
とにかく、ドメイン管理元の whois登録情報の有効性確認ができなくて「clientHoold」状態になっているのでその解除。
whiis登録情報と、ドメイン管理での承認メール情報と2重に承認メールの承認が行えなくなっている状態の由。
──ここまで何が書いてあるか、わかりますか? ぼくにはわかりません(^_^;)
 
ともあれ、インストラクションをプリントアウトし、赤ペンでチェックをいれながらgTLDドメインの登録者情報を変更。この登録者情報の管理ページが英語で、泣きながら目を通して変更。
変更の本人確認メールが届いたところでアクセスして登録確認。
 
んでもって公開メールアドレスにテストメールを送って無事に動作することを確認。
不達事故があったと推測できるところに確認のメールを何通か出した。
 
今日はこの時点ですべての仕事を終えた気分でござる。
プロのシステム管理者ってすごい。