小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年12月11日(月)午後6時45分薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクの劇『どん底からの出発』初演でござる

2017年12月11日(月)午後6時45分薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクの劇『どん底からの出発』初演でござる
 
岐阜ダルクのクリスマス劇『どん底からの出発』、カトリック五反城教会でのクリスマス会で無事上演終了。
岐阜の劇団のOBのかたが演出を担当してくださったんですが、けっこう本格的な出来になってました。
 
ひとりの女性が中学校からシンナーにはまり、覚醒剤に依存して、逮捕されて少年院・刑務所と累犯をかさねてもやめられず、ダルクにつながってゆく、ってなストーリー。
脚本の段階でぼくがチェックしたのは「冒頭に『こんな物語をやります』とお客さんに解説しよう」ということぐらい。
演出の先生が週に2回きてくださり、稽古につぐ稽古だったそうだ。
 
遠山施設長はというと、「舞台みないようにしてるんですー、舞台みてるといろいろ思い出して泣けて泣けて」だって(^_^;)
ストーリーはなんだか波乱にみちているようだけど、実のところダルクにつながる流れとしてはきわめて標準的なケースで、出演者のほとんどが身に覚えがある。徹底的な演技の基本指導のおかげで、出演者の経験が演技とセリフに自然さがでて、迫力あります。「やめたいのに薬がやめられない!」って絶叫するところとかね。
 
ぜんぶで30分ぐらい。カトリックの教会で上演するのを前提としていたんでキリスト教色が色濃く出てる。宗教色を薄めた改訂版にすれば、フォーラムや学校の講演、市民コンサートなどでも上演できるかな?
 
チェック用のビデオを撮って編集しようとしたんだけど、PCを立ち上げたら『ブロックレベルバックアップエンジンサービス』が動作しはじめてCドライブが100%アクティブで使えない。編集は明日。
 
写真については施設の性格上、顔出し不可ということもけっこうあるので、岐阜ダルクの公式ブログが公開されたらそちらにリンク張ります。
 
大垣は今夜は雪の予報。あたたかくして、とりあえず寝る。