小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

小説家のプロデビューを目指すならまず中学国語のおさらいを

小説家になるためにはまず国語のおさらいから。
 
鈴木輝一郎小説講座の受講生には「くもんの中学基礎がため100% 中学国語 文法編」を必ずやるように伝えている。もののたとえではなく、「何が書いてあるのかわからない」ケースがけっこうあるんで。
 
「読解編」まではよかろうと思ったんだけど、いま、だだーっと解いてみて、痛感した。このレベルで読解力に問題があるケースが意外とある、ってことと、中学レベルの古文や漢文の知識は意外と日常生活でも遭遇するので、やはり必要だ。
 
中学国語だから、凝った読解なんてない。書かれてあることを書かれてある通り読み取る。
小説を書こうという人は、けっこうな割合でこの部分で躓く。
プロの小説家を目指すのであれば、国語をきちんとおさらいするのは必須だよ、ほんと。