小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年7月23日講座の反省・えーあー症候群を治せ!

2017年8月3日9時45分

ようやく時間をとって7月23日の公開講座の動画をチェックして反省会。

まずは第一部の乾緑郎さん・坂井希久子さんとのトークショーのチェック。42分の動画ですが、これは面白くてあっという間でござんした。

乾さんとはこれが初対面で、ぼくがあがりまくっているのはご愛嬌。乾さんは舞台俳優の経験もあるせいか発声が明瞭で論旨が明快。

それはそれとして、坂井希久子さんとのトークになったとたんリラックスして「あー」とか「えー」が激減するのは、我ながらなんなんだ。

 

「えー」「あのー」症候群再発。

このところ自分の講座の動画のセルフチェックをサボってたんですが、怠惰は決して裏切らない。「あー」とか「えー」とか、出る出る。聞き苦しい。

講座のときは意識して遅く話すようにして防止していたんだけど、これ、チェックをサボるとてきめんに出るね。

明後日は大阪創作サポートセンターで刑事弁護士の先生と人前に話すので、それまでに治さなきゃ。

ネットとはすごいもので、「あーとかえーとか」で検索かけたとたんに「えーあー症候群の直し方」って出てきたのでプリントアウト。土曜までに治す!

www3.famille.ne.jp