小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

2017年7月7日17時49分の鈴木輝一郎

 今日の体重は73.9kg、体脂肪率25.1%、体脂肪レベル13、BMI値26.3、基礎代謝量1649kcal、体年齢53歳。昨日の抗不安薬は朝昼デパス0.5mg、就寝時メデポリン0.4mg。

 

昨日は終日薬物依存症リハビリテーションセンター・岐阜ダルクの会報『鵜鮎つうしん』の版下編集にかかりきり。

 

『金ケ崎の四人』が5年ぶりに3刷が決定し、そのゲラが届いたのでゲラのチェック。重版時には手を入れない方針なんだけど、読点「、」の多さが気になるのと、文節の修飾関係が混乱していて読みにくいところがけっこうある。

ページ数がかわるとコストがかかるので、ページがかわらないように主語を足したり文節をいれかえたり。

 

新刊『桶狭間の四人 光秀の逆転』のキャンペーンと鈴木輝一郎小説講座の講座通信の準備と八重洲ブックセンター公開講座の準備。

アシスタントさんに概略ガイダンスを配信。今回は7日間でアシスタントさんは日替わり。初めてお願いするのは2人。

あと、八重洲ブックセンター公開講座で公開講評する受講生との連絡のメール。受講生からゲスト講師への質問票の編集。

8月の鈴木輝一郎小説講座の講評の人選をしてメールをいれるんだが、毎回これが意外と難航する。8月の講評枠はまだ1人しか埋まらない。

 

6月の鈴木輝一郎小説講座の受講申し込みの動きが鈍い。なんでだろうとおもって調べてみると、どうも本店サイトの更新が滞って検索のランクが下がっているのが原因らしい。

ホームページ・ビルダーを導入したものの、結局のところez-HTMLっていうHTMLエディタでタグを手埋めするのがいちばん手っ取り早い。

とりあえずメモしていたぶんだけは突っ込んだ。切り出しはあらためて。

www3.famille.ne.jp