小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

糖尿病薬スーグラで「女遊びはほどほどに」と注意されたでござる

糖尿病生活8年。毎日7,000から1万歩の運動と週に2回の合気道、断酒、糖尿病食、インスリンとメトグルコの服用という生活をしてて、いまのところ合併症からはまぬがれている。亡父は糖尿病の合併症のデパートみたいな状態だったからね。
そうはいっても最近、なかなか血糖値がさがらなくなってきた。主たる理由は肥満。インスリンを使ってるから肥満は避けられないんだが。
ともあれ、合併症が出てからでは遅いんで、一昨日からSLGT2阻害薬スーグラを飲んでる。
で、今朝血糖値をはかったら、ものすげえ久しぶりに正常値が出てびっくり。あまり効果がありすぎると怖いな(^_^;)
ダイエット効果もある模様なので、体重と血糖値をチェックしながらみてゆくことになるか。

ちなみに副作用として尿路感染症をおこしやすくなるそうで、「女遊びはほどほどに」と注意されました。二十代のころは遊びまくったなあ、と遠目しちゃったぜ…

 

for-guests.com