小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

水生大海『だからあなたは殺される』は「人間が描けているルメートル」だ

水生大海『だからあなたは殺される』光文社 (2017/2/20)読了、感想。これは超超超超超収穫。ミステリです。
地に足のついた警察小説かとおもいきや、二転三転と、つぎつぎとどんでん返しがある。

「次々とどんでん返しがあって目が離せない」ってえと、最近はルメートルカミーユ・ヴェルーヴェン警部がよぎる。
だけど、ルメートルはよく検証してみると、人間の描き分けができなくて、それをカバーするために凄惨なシーンをつっこんで目眩ましさせてますわな。
だけど本作は、警官の兄・高校生の妹・(それ以上書くとネタバレになるのでパス)などなど、人間をきっちりつくりこんである。だから、痛々しいシーンは控えめなのに痛い。

ミステリが好きな人は必読でっせ。いまならまだ書店の店頭に並んでいるはず。
Kindle版は>http://amzn.to/2m3ExtY
だからあなたは殺される

だからあなたは殺される