読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

福本茉莉のオルガンはすごいようだ

執筆BGMにオルガン曲を、と思ったんだが、パワー・ビッグス(華やかでいいんだよね)やマリー=クレール・アランやアルバート・シュバイツアーはちと高い。ヘルムート・ヴァルヒャって手もあるけど──って、これでだいたい録音されているオルガニストは網羅してるんだから、パイプオルガンの需要は意外とちいさい。
ぼくは耳音痴で、はっきりいってあれこれ聴き分けるだけの耳は持ってない。
350曲15時間ってのがamazonにあったんで落としてUSBメモリに突っ込んでみたんだけど、なんか違う。
amazonをみてたら「新進演奏家シリーズ」ということで福本茉莉という人が11曲900円だった。オルガニストで新進ってのは珍しいと思って聴いてみたらものすげえいい。音づくりが華やかだけど奥行きと深みがある。ググってみたら、どうもすごいひとらしい。
ぼくでも差がわかるくらいだから、耳に自信のある人はぜひ一度聴いてみてくださいな。
福本茉莉オルガン・リサイタル 【期待の新進演奏家シリーズ】

福本茉莉オルガン・リサイタル 【期待の新進演奏家シリーズ】