読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説家鈴木輝一郎のはてな日記

公式サイト(http://www.kiichiros.com)のブログ版です

11月2日(水)スマホからガラケーに乗り換えたでござる

スマホからガラケーへの乗り換え。
4年前のギャラクシーS2、いよいよ重くてカメラも使えなくなってきた。そもそも、タブレットスマホの2台持ちが意味ないことだし。
スマホにまかせた機能の多くはKindle Fireに移行した。カーナビは専用機を車にそなえつけた。
必須なのは携帯メールとショートメールと電話、あと鈴木輝一郎小説講座用での電話インタビューでのスピーカーホン機能だけ。
ガラケー本体は新品だと5マンエンぐらいするので、ゲオで中古のガラケーを買い、auショップauSIMロックを外さなきゃならんのでショップで変更しなきゃならんのだ)で変更手続き。

ひさしぶりのガラケーはちょこっと使い方にとまどったけど、とりあえず環境設定。
着メロを『パワー・ホール』に変更することぐらい。電話帳がほぼ真っ白なので、電話帳を手入力で移転したりとか。
ま、「電話」とおもえばすっきりするもんです。

たかだか携帯電話にあれこれ機能を盛り込むからややこしくなるんだ。ITは比較的詳しいほうだとは思うけど、最新と最良は別物だということぐらいはわかってきたんでござる。
京セラ YOCERA au GRATINA ブラック (KYY06SKA)

京セラ YOCERA au GRATINA ブラック (KYY06SKA)